ITフリーランスとして備えておくべきことを定めた独自の基準 「プロ基準」改定のお知らせ
ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)は、9月1日より、PE-BANKと契約を結ぶフリーランスエンジニアに対し独自で設けている「プロ基準」の改定をすることをお知らせします。
「プロ基準」とは、ITフリーランスの社会的地位をより一層高め、安心して長く働ける環境を創出することを目的に、正式なITフリーランスとして備えておくべき基準を定めたPE-BANKの独自基準で、2016年から現在まで運用。ITエンジニアを求める企業様へ、「プロ基準を満たしたエンジニアのみ(以下プロエンジニア)」をご紹介することで、顧客評価、社会からの信頼性の高まり、プロエンジニアの意識改革が進みました。
この流れをさらに推し進める事を目的に、顧客企業、プロエンジニア、フリーランス全体へ独自調査をした結果、プロ基準の見直しを行う運びとなりました。
以前と比べ、フリーランスの働き方が受け入れられる世の中になって参りましたが、ここ数年の社会変化(新型コロナ対応、働き方改革、法改正など)に対応し、さらなる「ITフリーランスの社会的地位の向上」を目指します。
2023年9月1日より運用される新「プロ基準」では、①個人事業主として適正な手続きが完了しているか、②信頼ができる個人事業主か、③コンプライアンスや情報セキュリティを遵守できているか、の主に3つの観点から、基準が選定されることとなります。
その他のニュースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12015