ニュース

フリーランス転身のきっかけはアルバイト時代の寿司屋の社長!
子供向けプログラミングスクールの開講を目指すパパエンジニアに迫る!

2021年2月9日 プレスリリース

神部直哉氏出演 2021/1/14(木)・1/21(木)放送回
TOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」コーナー企画「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」

ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)が提供するTOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」のコーナー企画「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」のゲストとして、弊社東京本社所属のプロエンジニアである神部直哉氏が出演しました。本レポートでは、2021/1/14(木)・1/21(木)の放送内容をご報告いたします。

出演エンジニア

神部 直哉(カンベ ナオヤ)氏 東京都
埼玉県在住。幼少期からコンピューターに憧れがあり、中学校の授業でPCに触れIT関連の仕事を目指す。その後新卒でシステムエンジニアの会社に就職後、起業を見据えてフリーランスとして独立、PE-BANKに所属し、現在は人材派遣会社の基幹システムの保守を担当。

放送内容

フリーランス転身のきっかけ

大学進学の際にITの道を選択し、卒業後12年間会社員エンジニアとして活躍していた神部氏が、4年前にフリーランスに転身することになったのには、あるきっかけがある。そのきっかけを下記のように語る。
「石川県金沢市のある大学に行ってまして、アパートの近くに回転寿司屋さんがあったんですね。そのお寿司屋さんでバイトしていたのですが、夫婦で経営されていて。その社長さんがすごいアグレッシブな方で、私がバイトを始めた当時は金沢市に二店舗だけだったのですが、大学を進学するにつれて、最終的に4店舗まで増えて…。
数年前に、ふと今の状況どうなんだろうと思い、何年かぶりに調べてみたところ、全国に20店舗弱まで増えていまして。こんなに拡大してたんだと思って、やっぱりあの社長すごかったんだなって…!そんな社長に影響を受けて、自分も独立して会社を経営しようと思ったんです。」
エンジニアを目指した当初は、ITエンジニアにに対して「一人で黙々と作業をするイメージ」を持っていたと話す神部氏だが、実は仕事の8割、9割を決めるのは、システムを作る前段階の”お客さんとのコミュニケーションの質”だと学ぶ。特にフリーランスになって、コミュニケーションスキルが大いに伸びたのがよかったと話す。

現在の仕事について

神部氏は現在、プロエンジニアとして人材派遣会社の基幹システムの運用・保守を行っているという。会計システム一つとっても、特に大きい会社になればなるほど、経費や売上の管理の量が膨大になり、例えば確定申告時に少しでも申請漏れがあると、それだけで脱税となってしまうため、常に細かいミスがないように心がけていると話した。
まだPE-BANKに所属をして4ヶ月という期間ではあるが、マージン費用も明示されているなど契約内容が明確な点や、自分にあった仕事ができている点に魅力を感じていると話す。

プライベートと将来の展望

小学校1年生の息子と、幼稚園年少の娘を持つ神部氏。現在は子育てが中心の生活になり、パパエンジニアとして家族を支えている。

そんな神部氏の今後の展望は、『子供向けのプログラミングスクール』を開講すること。子供やその友達に、サッカーなど様々な遊びを教えるうちに、子供に何かを教えることが楽しいと思うようになったという。自分の専門分野であることと、今後小学校でプログラミングが必修化されることもあり、今の自分にとてもマッチしていると話す。

フリーランスとなったことで、お金関連の知識や営業について勉強ができているため、早速お金を貯めて開講に向けて準備を始めているという。フリーランスになるきっかけを与えてくれたお寿司屋さんのように、全国展開のプログラミングスクールを開講する日は近いかもしれない。

番組概要

番組名    TOKYO FM「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」
放送時間   毎週木曜日 21:30~21:55
番組概要   AKB48グループ総監督の向井地美音が、リスナーとともに、公認会計士の澤昭人から
       身近にある経済の仕組みを分かりやすく学んでいきます。
出演者    公認会計士:澤昭人、向井地美音(AKB48)
公式Twitter https://twitter.com/JuglarTFM別ウィンドウで開きます
プロエンジニア
次回出演者  2021年1月28日(木)・2月4日(木)(山田 孝典氏 / PE-BANK 東京本社所属)

※番組はradikoでもお聴きいただけます。放送後一週間以内であればタイムフリー聴取機能(無料)で番組をお楽し​みいただけます。(※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。)​
※アプリでの視聴には別途パケット通信料がかかります。
※放送局の都合により、放送内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。​


その他のニュースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12015別ウィンドウで開きます