入社後の流れ
-新卒採用-

先輩社員からの丁寧な教育で、
着実にステップアップできます。

PE-BANKでは人材育成のため様々な支援、施策を導入しています。ビジネスパーソンとしての基本的なマナー研修をはじめ、先輩社員によるOJT研修、業務に必要な知識を習得するための外部講習や資格援助など、各ステップに応じた教育支援を行っています。

具体的な流れ

  • 入社時研修

    社内研修では企業理念や社内規定、就業規則に加え基本的なPCの操作や使用するツールの説明、各部署の紹介を社内研修にて行います。また、社外研修では社会人としての基本的なマナー、ルールを学びます。

  • 専門知識研修、リテラシー研修

    配属部署別に、業務に必要な最低限の知識に関して社内外にて研修します。その中で「ITリテラシー」や「情報リテラシー」、その他「広報研修」や「財務研修」など、社内の専門知識を持った講師により研修を行います。

  • ジョブローテーション研修

    PE-BANK内にある、すべての部署のお仕事を経験していただきます。全3か月かけて各部署のお仕事を経験することにより、仕事に対する知識や視野が広がり、配属された後にも活かせる研修です。

  • OJT研修

    先輩社員にて、手厚いOJT研修を実施します。最初は先輩の横で業務を学び、密にコミュニケーションを取りながら徐々に一人で仕事ができるよう現場に出てお仕事をします。

先輩の声

本社営業部 関根さん(2021年入社)

  • 現在の業務とそのやりがいについて教えてください。

    営業として、企業さまやITエンジニアの方々と関わっています。

    現在は営業職として、企業さまの課題に沿ったエンジニアさんをご紹介するのですがエンジニアさんが、ご自身のキャリアアップや、やりたい分野のお仕事をご提案しています。最近やりがいを感じたことは自分が決定したエンジニアさんが初めてプロジェクト参画する日に企業様とエンジニアさん双方から直接感謝の言葉をいただけたことです。

  • 何が決め手でPEBに入社しましたか?

    企業さま、エンジニアさんのどちらともかかわれることに魅力を感じた。

    PE-PE-BANKの営業はただエンジニアさんにお仕事を紹介するだけではなく、企業さまの悩みに沿った提案をしたり、就業開始したエンジニアさんをフォローすることも重要で、両者の間に立ち、どちらの要望にもうまく答えていかなくてはならないので、それが難しくもあり魅力でもあると思います。

営業サポートグループ 黒木さん(2018年入社)

  • 現在の業務とそのやりがいについて教えてください。

    契約書や注文書のやりとり、請求書の作成など営業のサポートが主な仕事内容です。

    企業様とPE-BANKの契約書や注文書のやりとり、請求書の作成など営業のサポートが主な仕事内容です。
    正確性が重要な業務内容なので、ミスが無いように気を付けています。
    最近嬉しいと感じる事は、今までは業務を教えてもらう側でしたが、自分が質問を受ける側になり、以前よりも任される仕事が増えたと実感できた事です。

  • PE-BANKはどんな会社ですか?また、印象に残っている会社での出来事は?

    社内でのイベント事も多く、賑やかな会社です。

    最初は真面目な方が多くて堅い会社だと思っていましたが、実際は社内でのイベント事も多くて賑やかな会社です。
    一見大人しそうな社員が多いですが、実際は話しやすいので新人の方でも馴染みやすい雰囲気があります。
    印象に残っているイベントは、所属エンジニア向けのイベント「プロエンジニアオンラインパーティー」です。実行委員としてプログラムの作成から参加し、当日の誘導係などを担当しました。
    1からイベントが作られていく背景を知ることができ良い経験になりました。

キャリタス就活2023
リクナビ2023