ニュース

ITフリーランスと企業を繋ぐ“架け橋”に!野球で培ったコミュニケーション力を武器に活躍するITフリーランスエージェントの営業担当にインタビュー!

2021年4月28日 プレスリリース

ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)が提供するTOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」のコーナー企画「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」のゲストとして、弊社営業部所属の三谷 翔平氏が出演しました。本レポートでは、2021/4/8(木)・4/15(木)の放送内容をご報告いたします。

出演者

三谷 翔平(みたに しょうへい)氏
兵庫県出身。スポーツアナリストを経験後、企業にもエンジニアという個人にも関われる点に魅力を感じPE-BANKへ入社。東京本社営業部所属。
プライベートでは草野球チームのキャプテンとして活躍。

放送内容

エージェントとしての仕事について

PE-BANKの営業としての主な仕事は、所属エンジニアの方々とエンジニアを必要とするプロジェクトを繋ぐこと。エンジニアの方々に対して、希望の仕事や働き方、自己スキルをヒアリングをするなど、コミュニケーションをベースに仕事をすることに楽しさを感じていると語った。
今企業ではどのようなITエンジニアが求められているかという質問に対しては「ただコミュニケーションが上手いだけではなく、聞き手になって相手の意見を取り入れながら、積極的に意見を提案できるような人が求められている」と話した。今多くの企業で即戦力になる人材が求められており、質問や要望に対する的確な対応が特に必要となっているとのことだ。

これまでのキャリアと今後の展望

地元が兵庫県西宮市で、甲子園の近くで生まれ育ったという三谷氏は、前職も野球関連の仕事に就き、休日には自ら創設したチームで草野球をするなど、野球好きの一面を持つ。そんな三谷氏は、プロスポーツのデータを扱う会社で野球の部署に所属していたが、もう少し広い世界を見てみたいという思いが芽生え、PE-BANKへ転職を決めたという。もともと人と会話するのが好きであったため、コミュニケーションを軸に、人と人とを繋げていく現職にとてもやりがいを感じていると話す。
現在入社3年目の三谷氏。将来的には、マネージャーや課長といった役職に就き、ゆくゆくは会社を引っ張っていく存在になりたいと話す。

番組概要

番組名    TOKYO FM「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」
放送時間   毎週木曜日 21:30~21:55
番組概要   AKB48グループ総監督の向井地美音が、リスナーとともに、公認会計士の澤昭人から
       身近にある経済の仕組みを分かりやすく学んでいきます。
出演者    公認会計士:澤昭人、向井地美音(AKB48)
公式Twitter https://twitter.com/JuglarTFM別ウィンドウで開きます
プロエンジニア
  次回出演者 2021年4月22日(木)・4月29日(木)
        (千代田まどか(ちょまど)氏/ ITエンジニア兼マンガ家)

※番組はradikoでもお聴きいただけます。放送後一週間以内であればタイムフリー聴取機能(無料)で番組をお楽し​みいただけます。(※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。)​
※アプリでの視聴には別途パケット通信料がかかります。
※放送局の都合により、放送内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。​

その他のニュースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12015別ウィンドウで開きます