お知らせ

NEWS

佐々木俊尚氏が語る 「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」開催

2018-05-31
イベント

2018年6月28日(木)、新たな産業の世界をわかりやすく解説する「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」を開催いたします。

昨今、人工知能(AI)やロボットなどの機械が産業を大きく変革する「第四次産業革命」が話題になっています。ものづくり大国とよばれる愛知県の製造業においても、AIを備えたロボットにより生産性が飛躍的に向上し、「新しいモノづくり」が急速に進んでいます。中でも自動車系の開発においては、 AI・IoT・ビッグデータ等の技術や概念により、単なる生産効率改善だけでなく、性能向上から安全性の追求、それらの根幹となる部品サプライヤーを含んだ業界間の品質マネジメントシステムの構築に関して、産業構造に変化が起きています。

 この背景を受けてPE-BANKでは、名古屋を中心とする中部地域で開発に従事するITエンジニアを対象に、 「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」を実施いたします。

 本イベントでは作家・ジャーナリスト 佐々木俊尚氏をお招きし、第四次産業革命が生み出した新しい産業構造、AIの仕組みについてわかりやすく解説していただきます。IoTやAIが実現させた新しいシステムがもたらす、今後実現が予想されるO2O(オンラインからオフライン)よりもさらに高度なOMO(オンラインとオフラインの融合)など、未来の展望についても語っていただく予定です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000012015.html